為せば成る
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」その気になってやれば何でもできる。大病の末実感した。何事にも感謝し日々過ごす。その喜びを伝えたい。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
私はホラで~す
今日は母が夕食のお当番
メニューは何かと覗きに行くと・・・・・
何やら外でゴンゴンと音が聞こえてきたのです

中に入ってきたので見ると
裸にされたほら貝を持っていました
20090215211652

本当は貝殻つきのほらちゃんの写真をと思っていたのですが
すでに遅し・・・・

まっぱだかにされていたのです

この貝の先はといいますと
まずお湯で煮られそして切られ
美味しいねぎと一緒に酢味噌で和えられました

そうです!ぬたっていうお料理にされたのです。

とてもやわらかく甘い貝でした。
ごちそうさまでした

いつも魚などを食べると思うのですが
弱肉強食・食物連鎖とでもいいましょうか
最終的には人間が口にしているのですね

それぞれの尊い命を口にする私たちは
感謝していただかないと何だか心苦しい気がします

「いただきます」と「ごちそうさま」という言葉は
とても大切な言葉なのだとしみじみ感じる私でした
[2009/02/15 21:16] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<不思議なお野菜 | ホーム | あ~~ん(^◇^)>>
コメント
ほら貝って食べた事ないかも。
コリコリとてるイメージがあるけど
柔らかいんだね~
[2009/02/16 09:35] URL | petviolin #bUUp4N.Q [ 編集 ]
そうなの。柔らかくておいしいわよ~~

余談ですが・・・
妊娠中にアワビやサザエを食べると瞳の青い子供が生まれるってこの辺では言うんだ。
それと大手術をした人に貝を食べさせると切り口が早く治るとか・・・・

聞いたことある?
[2009/02/16 13:06] URL | カラマラ #lxd8RLfw [ 編集 ]
妊娠中にアワビを食べると目の綺麗な子が産まれるっ
てのは聞いたことあるけど青いってのは..ないなぁ~
ハーフっぽくなっちゃうのかね?!
しかし私にアワビを食べさせてくれる人はいなかったな~v-15
[2009/02/16 16:24] URL | petviolin #bUUp4N.Q [ 編集 ]
ホラ貝ですと!、アワビですと!
貝類がだ~い好きで、お寿司屋さんでは貝類のオーダー、オン・パレードの私ですが、イタリアでは、しかも海のナイ県、ピストイアにいる私が食べる貝と言えばアサリかムール貝・・・。
牡蠣も手に入るけど、ちょっと怖くて未だに試す気にはなれず!
. . 、Pizzaと交換しな~い???

[2009/02/17 07:18] URL | クマ吉 #0p.X0ixo [ 編集 ]
貝好きだったの?
美味しいものね。私は牡蠣が大好き。
生はもちろんフライもいいよねぇ~

でもPizzaも食べたい!
欲張りな私です。
[2009/02/17 21:07] URL | カラマラ #lxd8RLfw [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://9myromance21.blog67.fc2.com/tb.php/38-e1fc3264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

カラマラ

Author:カラマラ
田舎で小さな喜びを感じながらの生活。
これまで気がつかなかった沢山の事。
自然の恵みに感謝し五感を研ぎ澄ます。
今の私にはとても大切なことのようです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

