為せば成る
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」その気になってやれば何でもできる。大病の末実感した。何事にも感謝し日々過ごす。その喜びを伝えたい。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
秋ですね~
今宵は中秋の名月ってことで用意しました
すすき&お団子
20091003210936

お団子は大麦もち粉で作りみたらしのタレとあんこの2種類にしました
夜が待ち遠しかったな~

夜が来ましたよ
外にでると立派なお月さまが
つきみ
お団子に負けないくらいまんまるお月さま~~
母と先ほどのすすき&お団子を三方にのせたままベランダへ

ちょっと格好悪いですが
月見
お月さまにお供えをし早速いただきました

お団子はとってももちもち感があり
とろみのついたタレがお団子にからまりおいしかったです

昔はススキとお団子&くり&さといも(すべて15個)を三方にのせ御供えしたようです
今宵は手抜きでお団子15個だけにしました

それにしてもこの風習はなかなかいいものですね
毎晩でもいいかも
[2009/10/03 21:09] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<頑張りました | ホーム | 甘くないのよ~~>>
コメント
中秋の名月だったんですネ~、知りませんでしたが、綺麗な満月だなぁと思って歩いていました。

私は真ん丸のお団子ではなく、真ん丸のPizzaでお祝いしたかも. . (^^)。
. . . お団子とススキの方が風情がありますのう~。
[2009/10/04 09:10] URL | クマ吉 #0p.X0ixo [ 編集 ]
うちの界隈では、お月見どろぼうといって、近所の子どもたちが、お供えのお団子を食べてまわる・・・・ということから、今ではお菓子をもらう風習がのこっています。かわいいちびっこ達のために、玄関先にお菓子などを置いておくと、「お月見くださ~い」「お月見どろぼうです」とくるわけです。そう、ハロウィンみたいな感じですかね。

中秋の名月・・・こちらは大量のお菓子を用意し、それ以上に沢山のお菓子をもらって、ごきげんで帰ってくる子どもたち・・・という一種のお祭りですね。

でも月は本当に綺麗でしたね。

[2009/10/05 14:20] URL | yo! #- [ 編集 ]
ホント、見事なお月見だったね!
それにカラマラちゃんちのお月見、本格的だね~

そしてわが町内も「お月見どろぼう」盛大だったよ
息子について回ったけど持っていった袋が
みるみる一杯になって大喜びしてたよ。
結構用意しておいたうちの出しお菓子箱もあっという間に
からっぽで、年々イベントの範囲も広がっている感じで
楽しかったよ~
イベントの少ない街だから是非続いて欲しいわ~
[2009/10/05 15:55] URL | petviolin #bUUp4N.Q [ 編集 ]
素敵なお月さまだったのねe-420
次回はPizzaでお祝いしたいものです
グッドアイデアねe-343
[2009/10/05 21:58] URL | カラマラ #lxd8RLfw [ 編集 ]
petviolinちゃん所もyo!さん所も楽しい夜だったのね~
こちらでは「お月見どろぼう」っていうのはないですよ!
次回近所のお子様たちに用意してあげようかしら?
そうそうハロウィンでもいいよねぇe-454
こちらは子供が少ないからそんなに沢山用意しなくていいし・・・
それか遠方まで訪ねて来てくれる?
サービスしまっせぇe-456
[2009/10/05 22:03] URL | カラマラ #lxd8RLfw [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://9myromance21.blog67.fc2.com/tb.php/138-641ed6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

カラマラ

Author:カラマラ
田舎で小さな喜びを感じながらの生活。
これまで気がつかなかった沢山の事。
自然の恵みに感謝し五感を研ぎ澄ます。
今の私にはとても大切なことのようです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

