為せば成る
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」その気になってやれば何でもできる。大病の末実感した。何事にも感謝し日々過ごす。その喜びを伝えたい。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
私は・・・
先日またもや母が婦人会の旅行に行きました
行先はといいますと・・・
浜松モザイクカルチャー世界博

母は天候&仲間に恵まれた上ビンゴゲームで鯛までもゲット
なかなか楽しい旅になったようです

さて、私のお土産はといいますと・・・
抹茶をふんだんに使った大福

そして同じ会社で働くお姉さんの息子さん達へは
かわいキャラクター付きのストラップでした
20091029070020

よ~くみると右手に指揮棒のようなものを持っています

しかし、母も私もキャラクターの名前は知らずで・・・

一体どうやって渡したのやら????

ただ「お土産です」って言ったのかな

[2009/10/29 07:00] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
何の実?
先日、母が植樹祭のために白川町へ出かけました
なんと250名の方が集まり植樹されたようです

その中にはある企業の方たちがこんな理由で参加されていました

創業時に木々を伐採し商品に必要な紙を作っていました
それから何十年もの間それを繰り返してきたのですが・・・・・
ふと振り返ると木々のおかげで会社が大成した事に気づき
その恩恵に報いるためにと社長自ら社員たちを率いて植樹されたのです

温暖化が進み気温の上昇だけでなく海面の上昇も気になるところ
こういった企業が出てくる事はうれしいですね

そんないい土産話になんか変わったお土産が・・・・
一体何の実?
20091021124339

私:「何の実?」
母:「知らない」
私:「買ったところに表示してなかった?」
母:「煎って食べてくださいって書いてあったよ~」
私:絶句

とまぁこんなやり取りをしたのですが
何かわからないものを口にするのも気が引けますし・・・

しかし母は紙袋に入れてレンジに入れだしました
チン

ローストされた香ばしいかおりにつられ食べてみると
なんとピスタッチオみたいな味が

しかし調子にのって6個くらい食べた頃
何やら口の中が渋くて渋くてたまりません

どうも渋皮のせいらしく一度には3個くらいがいいみたいでした

一体これは何の実だったのでしょうか???
誰か教えてくださ~~~~~い

[2009/10/21 12:43] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ほのぼの
この連休はおいっこ達が遊びに来てくれました
最終日の今日です!
やっとじぃじはおいっこと遊ぶ事が出来2人で前の池で釣りを楽しみましたよ~
騾」莨・003_convert_20091012215809[1]
収穫はゼロでしたけどね

それでも我が家は久々に解禁になったあるものが手に入り
食卓を華やかにしてくれたのです
伊勢えび
騾」莨・006_convert_20091012220000[1]
ボイルしただけのえびさん達は甘みがありとってもおいしい
そしてもう1品は・・・・
えびみそや殻などのエキスをたっぷり含んだトマトソースのパスタ
騾」莨・008_convert_20091012220116[1]
えびみその味が濃厚でたまらない

とってもおいしい秋の味覚をいただいた連休でした

そうだ!写真はありませんがおいっこのリクエストで大学芋とみたらし団子も作りましたよ~
おかげで私はまた体重が・・・・

明日からは粗食です

[2009/10/12 22:20] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
秋の味覚
先日産直のお店で仕入れてきた沢山の紫いも

スープに使ってみたら・・・
魔女のスープ?が出来上がりました

そこで今日はパウンドケーキに使ってみました
20091009214422.jpg
生地に茹で汁を少し入れ色付けをし
マッシュしたおいもと角切りにしたおいもを混ぜました

おいも自体にはあまり甘みがなかったので今回はいつもよりお砂糖を多めに
そして寒くなってきたせいかバターが恋しくなり大サービスしちゃいました

その結果とても濃厚なケーキの出来上がり

これから段々と寒くなってくると体が要求するのよね~

とりすぎには注意したいものの寒さ対策には必要不可欠

そう考えると人間の体って不思議がいっぱい
食は健康のバロメーターといわれるように食欲がなくなったら危険なサインかもネ

よっし今年は食欲の秋をたのしみますよ
[2009/10/09 21:44] | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風一過
台風18号!皆さんの所は大丈夫でしたか?
私の住む所は8日の深夜1時ころから突風が吹きだし
風の音とともに私の不安も大きくなってきました

どこからか飛んできたトタンの音
雨が流れる音
こんな状況の中なぜか聞こえる虫の声

外を見れない状態が手伝ってますます不安に・・・・
とうとう一睡もできませんでした

やっと静かになったのは4時ころ
それから夜が明けて晴天となったのです
20091009102430

天災が起こるとつくづく感じます
人間の無力さを


[2009/10/08 10:24] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
再会!
今日は雨の中はるばる友人2人が遊びにきてくれました
台風の心配もあって我が家には来ていただけませんでしたが
友人たち&母&私の4人でランチをしました

それぞれ注文した物は・・・・
ハマチのてこね     海鮮丼             おととのしゃぶしゃぶ           
縺ョ繧薙◆繧薙→+002_convert_20091007202849[1]縺ョ繧薙◆繧薙→+001_convert_20091007202748[1]縺ョ繧薙◆繧薙→+003_convert_20091007203028[1]縺ョ繧薙◆繧薙→+004_convert_20091007203122[1]
さんま寿司
どれも地元でとれた新鮮なお魚ばかり
このほかにパク貝&さざえのつぼ焼き&御造りの盛り合わせをご注文

お料理もおいしかったのですが
何といってもすっごく久々にあった友人にとっても心が弾みそしてお話も弾みにはずみました

そんな訳で場所をかえてお茶をすることに
縺ョ繧薙◆繧薙→+009_convert_20091007203644[1]縺ョ繧薙◆繧薙→+011_convert_20091007203240[1]縺ョ繧薙◆繧薙→+012_convert_20091007203440[1]縺ョ繧薙◆繧薙→+013_convert_20091007203335[1]
私が選んだケーキは初めの写真
洋ナシとチョコのケーキでした
う~ん。残念ケーキに飾られたカワイイ洋ナシのマジパンが切れてる~~

それにしてもよく食べ、よくお話した一日だったなぁ

離れていてもこんな風に会えて以前とまったく変わりなくお付き合いしていただけるなんて
私は幸せ者です

そんな友人たちと知り合えたことにただただ感謝するばかりでした

そうだ!今日いただきました素敵な器はお料理とともにアップしますね







[2009/10/07 22:27] | 幸せ | トラックバック(0) | コメント(4) |
頑張りました
先週末おいっこの運動会へ応援に出かけました

昨年の成績ではかけっこが1番
今年は?
窶呻シ撰シ吶・繧阪¥繧馴°蜍穂シ・010_convert_20091007094528
残念ながら2番でした
でも彼たちは結果にまったくこだわらず走ったというその事にとても満足している様子

そうそう!今からそんな競争心もたなくても楽しく過ごせばいいのよ!
と私は彼らを見て思わず心の中で叫んでいました

そしてこの日のご褒美は回転すし
前回行ったお店かと思いきやおいっこのリクエストしたお店はスシロー
どうも同じ保育園仲間たちが集う所らしく
待ち客はほとんどが先ほど見かけたお子さんとご家族

案内されおいっこがまず手にしたものは大学芋
そしてミートボールの軍艦巻き

ふ~ん。なかなかおもしろいではありませんか
子供たちが喜ぶネタがいっぱいにとっても勉強になりました

それに何といってもオサイフに優しいお値段
おいっこよ!また連れってくださいね~~
[2009/10/07 09:54] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋ですね~
今宵は中秋の名月ってことで用意しました
すすき&お団子
20091003210936

お団子は大麦もち粉で作りみたらしのタレとあんこの2種類にしました
夜が待ち遠しかったな~

夜が来ましたよ
外にでると立派なお月さまが
つきみ
お団子に負けないくらいまんまるお月さま~~
母と先ほどのすすき&お団子を三方にのせたままベランダへ

ちょっと格好悪いですが
月見
お月さまにお供えをし早速いただきました

お団子はとってももちもち感があり
とろみのついたタレがお団子にからまりおいしかったです

昔はススキとお団子&くり&さといも(すべて15個)を三方にのせ御供えしたようです
今宵は手抜きでお団子15個だけにしました

それにしてもこの風習はなかなかいいものですね
毎晩でもいいかも
[2009/10/03 21:09] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
プロフィール

カラマラ

Author:カラマラ
田舎で小さな喜びを感じながらの生活。
これまで気がつかなかった沢山の事。
自然の恵みに感謝し五感を研ぎ澄ます。
今の私にはとても大切なことのようです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

