為せば成る
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」その気になってやれば何でもできる。大病の末実感した。何事にも感謝し日々過ごす。その喜びを伝えたい。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
甘くないのよ~~
先週のシルバーウィークのことです

三輪車を持って帰省したおいっこが突然
子:「自転車でお墓参りに乗っていく~」
父:「だめ!危ないから」
沈黙の末
子:「だったらねぇねと行くからパパは車で来て」
父:「わかったよ」

???
私の意見は聞いてくれないの~
と思いつつおいっこと出かけることに

そして難関の坂が・・・
20090928214244

おいっこは「ねぇね!後ろからおして~~」と助けを呼んできましたが
そんなに甘くはないのよね

ここで助けてはおいっこのためにはならないと心を鬼にして
「自分で考えて登ってね~」と声をかけると

自転車から降り押し出しました

よくできました
何事も途中であきらめてはいけないのですよ

やると決めたらとことんやらなくてはね

そういえば私も初めてのリハビリで何度くじけそうになったか・・・・

突然動かなくなることほど苦痛はないからなぁ
今は少しの違和感はあっても動かせる事が本当に感謝です

[2009/09/28 21:42] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
もしかして・・・・
先日婦人会主催の老人慰安会が行われました
婦人会の役員である母は日夜練習した成果を発表したのがこれ
もしかして・・・・
証城寺の狸ばやしにのせて踊りました

母の役は何故か娘
画面の一番右がそうです

お面・かつら・着物ととても本格的な衣装に驚きました

本人達はもちろんお客様にも喜んでいただけたようで
道で会うおばあさん達に
「お母さんよかったよ!楽しかったわ~」なんて言われるとなんか複雑な気分の私です

でも地元の方々に喜んでいただけてよかった

ただこの日の写真を見ながら私の中にもこの血が流れていたのかと再認識するのでした
[2009/09/16 20:21] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) |
形はブサイクですが
今日は初めてお饅頭に挑戦
薄皮まんじゅう
20090911221400

きっかけは冷凍庫に入れたこしあんの使い道
母と話た結果お饅頭にということで作ってみました

一見簡単そうなのですが実に難しい
砂糖と水あめを熱湯で溶かしその中に重層水を入れ薄力粉を入れまぜます

とここまでは混ぜるだけだから簡単

次ですつぎ
あらかじめ丸めたあんを先ほどの生地で包む・・・

これが手にべたべた付いて上手くいかないのです

打ち粉を沢山手につけようやく丸め後は蒸す

と順調そうですが

初めての私はどれくらい膨らむのか全く検討もつかず
少し間隔を開けて蒸し器にならべたら

なんと蒸し器の中でみんな仲良くくっついているではありませんか

あちゃ~
お饅頭さんこんなに大きくなってという訳で
ブサイクなお饅頭になったであります
[2009/09/11 22:14] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
おみやげ♪
東京に住む恩師からクール便が

中には・・・
素敵な箱に入ったチョコ
20090909201356

8月末から約1ケ月間お嬢さんのいるスイスへ旅行していたそうです

スイス以外にもフランス&ドイツと旅され
定年退職をされてから初のご旅行とあってとても満喫されたようです

では早速お気に入りの紅茶をいれチョコをいただきましょう
もちろん母とです
[2009/09/09 20:14] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
珍しいデザート
先日三重県の関ドライブインでこんな物を見つけました
20090907214724.jpg
アイス饅頭です
ネーミングから妙に気になって買ってしまいました

開けてみると・・・・
20090907214806

どうもお饅頭は入っていないようで・・・

食べていくと大粒の小豆がぎっしり

う~ん、なるほど

お饅頭というと小麦で作った皮にあんが入っている先入感がおおあり
このアイスはミルクアイスが皮になっていたのです

簡単にいえばカップの小豆アイスが棒についたってとこかな

お饅頭という概念を捨てぜひ1度お召あがりください
[2009/09/07 21:48] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体にいいこと
昨日帰宅途中に畑にいるおばさんに声をかけると・・・・
「ゴーヤ食べない?」
「食べる食べる」と即答

そして6本いただき帰宅しました

いつもは酢のもの・佃煮にしていましたが
今回は初のジュースに
20090903154937

もちろん塩もみをし少し茹であく抜き済みです

材料はミルク&ヨーグルト&バナナそしてゴーヤ

意外にも飲みやすく
五臓六腑にグイグイ効いく感じでした

今年はゴーヤを上手く育てることができませんでしたが
来年こそはこの手で育て
おいしいジュースをつくりますよ~
[2009/09/03 15:49] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
久々の参加
昨日は防災の日にちなんで訓練が行われました

「ウ~~~」
サイレンとともに避難のアナウンスが流れそれぞれが集合場所へ行きます
その際の持ち物はこれ
20090902115128

昔は防空頭巾でしたが今はヘルメットです
そして非常袋のはずですが今回は無しにしました

我が家ではこの非常袋に工夫があります
というのは今まで中にいれた物の期限がきれてしまい困っていました

そこで昨年から自分たちの好きなものをいれるようにしたのです
そうすれば期限が切れる前には食べてしまいます
そしてまた補充しておけば

実際避難生活を送った方が
毎日カンパンなど非常食を食べてストレスがたまり体調を崩したと言っていました

みなさん非常袋の中には
好きな物をご用意ください

[2009/09/02 11:51] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

カラマラ

Author:カラマラ
田舎で小さな喜びを感じながらの生活。
これまで気がつかなかった沢山の事。
自然の恵みに感謝し五感を研ぎ澄ます。
今の私にはとても大切なことのようです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

