為せば成る
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」その気になってやれば何でもできる。大病の末実感した。何事にも感謝し日々過ごす。その喜びを伝えたい。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
収穫
先日のオクラさん!
収穫しましたよ~
20090728221523

しかし残念なことにほかに花が咲かないのです・・・・
それにオクラの平均身長よりもかなり低い

・・・・ってことは栄養不足なのかしら?

鉢はそんなに小さくないし
最近肥料をあげたばかりだし

一体何が足らないのかしらね~

やっぱり愛情なのかしら?
明日はたっぷり声かけしてみます
[2009/07/28 22:15] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
おきゃく様
降り続く雨の様子を見に外にでると
珍しいお客様がいらっしゃいました
さわガニちゃん
珍客5
カメラを向けたとたんハサミが動きだし
そしてカニサン歩きであっちへこっちへと動いています

私に警戒していたのかな?

最近はこのカニさんを見かけることが少なくなりました
以前は道路で交通事故にあったカニさんを沢山みかけるほどでしたが・・・

やはり環境の悪化のせいでしょうか
こんなに身近な自然界のバランスも少しづつ歪みだしているようです






[2009/07/27 21:10] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏にはやっぱり!
これですね~
先日大学時代の友人に会いました

そこで2人で向かった先は・・・・
香辛料たっぷりのインドカレーのお店
ランチ
大好きなナンはなんとおかわり可
そしてドリンクにはもちろんチャイをオーダー

カレーもおいしくいただきましたが
何と言っても彼女との再会(会話)が一番の御馳走でした

そうそうこの日!
不思議な事に全く1年のブランクを感じられなかったのです

きっとこのブログのおかげですね

明日にはフライトしてしまいますが
これからも元気に活躍していただけますように
そしてまた来年も元気にランチができるようお祈りいたします
[2009/07/23 13:51] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
つぶぞろい
昨日のオクラに続いてこちら
20090720201704

トマト
これは最初の花にできたものです

いつになったら赤くなるかしら?
今は3つ目まで実がなって4、5つ目にはお花が咲いているんですよ

おばさん達のお話ではもう芽を止めてしまわなくてはいけないようですけどね

物を育てるって難しいですね~

秘かに農業をしたいと考えているのですが
あまりにも奥が深すぎて・・・・

ご近所のおばさま達に弟子入りしようかしら

[2009/07/20 20:17] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
オクラ
いつになったら咲いてくれるかと心配していたら・・・
今日やっとお花が咲きました
オクラの花
20090719205323

とても涼しげなお花ですね

写真では分かりづらいですが薄い黄色をしています
隣にはいくつかつぼみもできていました

毎日暑い日が続きますが
お花を見ていると少し暑さも吹き飛んでいきそう

だって植物には太陽の光が栄養ですものね
暑いって言ってられない

人間も太陽から恩恵をうけているのだし・・・

そう考えると暑いとぼやくのは
温暖化にしてしまった人間の勝手な言い草のようにも思います

この夏は水分を沢山とり
たっぷり汗をかいてのりきりま~す
[2009/07/19 20:53] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりです
今日は友人のお見舞いに出かけました
昨年私も入院していた病院です

病院へ行くまでに思いだしていました・・・・

全く建物からでることができす外ばかり見ていたこと

毎日お見舞いに来てくれた母が必ず「今日も暑いよ」
と言いながら部屋へ入ってきたこと

色々な事がありましたが
昨年の自分と比べてとても元気に過ごせている事にとても幸せを感じました

暑いときに暑いと言いながら汗をかく
これって夏の醍醐味ですよね~

夏に汗をかくということは
冬を健康に過ごせるという事につながるようですが

しかし温暖化の進んだ今は
熱中症に気をつけないといけませんね

それでも私は今暑い夏を迎えようとしていることが
とても幸せであります


[2009/07/18 20:52] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お祭りです
今夜は天王祭
地元の神社へ提灯を持って参拝です
20090714212413

母と2人でお参りに行ってきました

家を出るときにろうそくをともしお参りを終え
そして帰宅をしたら提灯を玄関先に飾っておきます

どういったことからかはわかりませんが
なかなか風情がありますよ

昔は先日の海祭りのようなイベントがありましたが
今はイベントを先に行い参拝が後になっています

今夜は提灯の灯りに癒され
そして夜空いっぱいに輝く星をながめ
とても幸せな気分となりました
[2009/07/14 21:24] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
海祭り~
昨日は朝から大忙し!
オイッコを電車で迎えに行きそしてそのまま祭りへと直行
まず最初のイベントは・・・
稚魚の放流
稚魚
このバケツの中はなんとヒラメ
次にとっても楽しみにしていた魚のつかみどり
準備中です
つかみどり
そして本番
つかみどり2
オイッコよりも父が一生懸命
タコとたいとアジをゲットしてきましたよ~

それからはヨットでクルージングを楽しみ
帰宅しランチをしたのは2時ころ

大人も子供もよ~く遊んだ一日でした

[2009/07/12 10:16] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お願い!
あ~した天気にな~れ

明日は待ちにまった海まつり
私が実家にいるころにはなかったお祭りですが
いつからか始まったお祭り

朝から魚のつかみどりやヨット体験
そして夜には多数の参加者のカラオケや踊りetc.

毎年盛り上がるようですが
1度もいったことがありません

明日はおいっこを迎えてお祭りにでかけます
目的は魚のつかみどり

たくさんつかまえてね
[2009/07/10 22:29] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
切実な悩み・・・
昨年倒れてから早や1年がたちました
今や元気に生活できることが幸せではありますが・・・

今、また新たに問題が持ち上がりました

それは保険

入院の際にとてもお世話になりありがたく思っていたのですが
先月ある会社の契約の更新ができないことになりました

契約したころはこんな病に倒れると思っていなかったので
終身ではなく10年更新だったのです

幸いもう1件は終身だったので

今は新たに加入できるところを検討中
今日はその営業の方とお話をしたのですが
今の保険のスタイルなどをお聞きし大変勉強になりました

この年齢になってしまっては遅いです!
みなさん保険を今一度見直してみてください

私のように手遅れになりませんように・・・・・
[2009/07/09 22:21] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
たなばた
御無沙汰しておりました!
PCの不具合により再セットアップをしたのですが・・・・
またもやおかしくて
やっと直ったので~す

さて昨日はたなばた
我が家も前日に母と飾りつけしました
20090708130944

小さいころの話をしながら折り紙を切ったり貼ったり
短冊に願い事も書いて・・・

昨夜は親戚のご夫妻とパーティ
メニューはそうめん・お刺身・サバ寿司など・・・
デザートは随分前に作ったヤマモモのジュースを使った
ゼリーとムースの2段がさね
20090708131633.jpg
そしてこちらでちょっと有名な予約をしないと買えない
クレープ
20090708131622.jpg
このクレープの中にはスポンジケーキとあっさりした生クリーム

とってもおいしい夕食でした
最近の私はやたらと食が進みまして
一時期痩せた体重より9kgも太っていま~す

まっ!夏を乗り切るにはこれくらい体力がないといけないだろうし
ありがたくお口に入れられることに感謝しています

[2009/07/08 13:09] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

カラマラ

Author:カラマラ
田舎で小さな喜びを感じながらの生活。
これまで気がつかなかった沢山の事。
自然の恵みに感謝し五感を研ぎ澄ます。
今の私にはとても大切なことのようです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

