為せば成る
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」その気になってやれば何でもできる。大病の末実感した。何事にも感謝し日々過ごす。その喜びを伝えたい。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
夕食のメニュー
この時期のコレもおいしい
カツオです
20090619215941

小ぶりですが脂がのっていておいしいのですよ~

さて、このカツオですが・・・
おろしたのは父でお刺身にしたのは私なので~す

といってもとても画像にできるようなものではなかったのでカット
初めてではありませんがどうしても段々身が厚くなってしまうのです

我が家はお刺身でいただいた後
〆にお茶漬けをするのですが・・・・

なぜか半生状態

まっそれもなかなか美味ですけどね~
新鮮さゆえに言えることかも
[2009/06/19 21:59] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
咲いちゃった!
はや~い
順調に育っていたと思ったら・・・

コスモス咲きました
20090617154339

今のところまだ1輪ですが
秋が来る前にお花が見れるとは思わなかったな~

鮮やかなコスモスちゃん
玄関でお客様をお迎え中です

ところで秋用にはいつ種まきをしたらいいのかしら?
[2009/06/17 15:43] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
きゃ~
大事な私のバジルちゃん
日に日に葉っぱに穴が増えていました

日中には全く誰の仕業かわからずにいたのですが
昨夜、警備に行くと・・・

いました

ナメクジ

しかも太っちょなのが何匹もいるではありませんか

触りたくないのではさむ物を探し
1匹1匹とって前の海水の池にサヨナラしました

かわいそうだけれども
薬は使いたくないし・・・・

本来ならナメクジを食する虫を探し
生態系を作ってあげればいいのでしょうが・・・

まったく解決策が見つかりません

コーヒーのカス・酢・炭などはすでに使用しているし

あ~お願いどこかへ行ってよ
[2009/06/12 22:41] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
初うめ
今年はこれです
梅のコンポート
20090608202636

近所のおばさんにいただいたばかりの梅
半分は梅ジュース用に瓶へ
そして半分は鍋でグツグツコンポートにしました

ほのかな酸味と甘みが絶妙

シロップはジュースやゼリーに使えそうです

次は梅エキスを作るぞ
[2009/06/08 20:26] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
まつり~
近くに住む友人に誘われ行ってきました
えびまつり
20090606182358

このステージではダンスコンテストが行われ
先週おばに頼まれて指導した中学生達が出演しました

もちろんダンスの指導は顧問の先生
演奏とフォーメンションをみせていただいたのです

結果はどうだったか・・・・

みなさんとっても楽しんでステージに立っていたので
私はそれで満足でした

さてこのお祭り今年で第49回
そんなに長く続いているのに私は今年初

伊勢エビのお味噌汁(有料)があったり特産物があったりと
なかなか楽しいお祭りでした

夜には花火
そしてこの祭りの醍醐味である
皆でおどるジャコッペが行われるそうです

こんな祭りにしてもらった伊勢エビ
きっと喜んでいることでしょう
[2009/06/06 18:24] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) |
1年たって
昨年の入院からもうすぐ1年!
早いものです

そんなわけで昨日は検査を受けて来ました
検査の結果は良好

というか昨年の画像よりは悪化していないという診断でした

今回は自分自身も回復力に驚いています
まったく動くことができないと思った分余計にでしょう

人間本来が持っている治癒力
これにずいぶん助けていただきました

だからといってまだ油断はできません

食事はもちろん精神的にもバランスよく健康になれるよう
毎日をすごしていきたいと思っています

それにしても生きているってだけで幸せですね~


[2009/06/05 13:52] | 幸せ | トラックバック(0) | コメント(0) |
懐かしいな~
ランチの前にパンが足らないことに気が付き
あわててホットケーキを焼きました
20090605133539

父とランチなのでどうしようかと考えましたが
手っとり早くできるものっていうことで焼きました

でもホットケーキミックスなぞない我が家ですから
薄力粉・BP・ミルク・卵で心配しながら焼くと・・・・

なんと成功したので~す
膨らみ加減も上出来!

父も喜んで食べてくれました(多分)

しかしこのホットケーキ
最後に食べたのはいつだったかしらね~

小さい頃はよくホットプレートを出して家族で食べたような・・・・

あの頃はよかったな~
なんて懐かしく思うランチでした

[2009/06/05 13:35] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
エコ
ネギの根っこ
いつも捨てるのがもったいないと思いつつも
植えるのを忘れてしまいダストボックス行きでした

でも今回は違います
立派に芽が出てきましたよ~
20090602120318

こんな小さなことだけれども続ければ
地球にやさしい生活ができるんだってこの子を見て思いました

それに心も育ててもらっているような気がします




[2009/06/02 12:03] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
プロフィール

カラマラ

Author:カラマラ
田舎で小さな喜びを感じながらの生活。
これまで気がつかなかった沢山の事。
自然の恵みに感謝し五感を研ぎ澄ます。
今の私にはとても大切なことのようです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

