為せば成る
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」その気になってやれば何でもできる。大病の末実感した。何事にも感謝し日々過ごす。その喜びを伝えたい。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
待ってました
約2週間前に注文したデザート

北海道から届きました
Le TAOのチーズケーキ
20090531220719

待ちにまった私たちに・・・・
悲劇が

解凍しなくてはならず今日はあきらめることになりました

残念ですが明日の楽しみができてよかったかも

それにこのケーキのほかにチョコとプリン型のチーズケーキ
そしてカマンベール型のチーズケーキがあるんだよな~

これらは21日の父の日にいただきま~す

[2009/05/31 22:07] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あったり~♪
父の友人にいただいたそら豆をさやから出していると・・・

あったり~
20090528204948

みどり色の豆のなかに赤っぽいお豆が!

そら豆はみどりっていう固定観念のもとに作業をしていたので
この豆が出た時は思わずヤッタ~って言っちゃった

何かいいことがあるのかしら・・・・?

楽しみです



[2009/05/28 20:49] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大成功の巻
昨日の朝食後・・・・
母と2人で「シュークリームが食べたい!」と意見が一致

そこで焼きました

窯焼き風シュークリーム
20090526140357

ずいぶん昔に作った時はうまく膨らまず落ち込みましたが
今回は大成功
我ながら久々に満足のいくできでしたよ~

シューにはもちろんカスタードをはさんだのですが
母の『紅芋あんはどう?』の一言ではさんでみると・・・

意外やいがい!

シューのほんのりバター味とアンがとっても合うのです

次回からはシューを焼いてそれぞれの好きなシュークリームにしようっと
[2009/05/26 14:04] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
久しぶりに・・・
昨日、埼玉に住むおば(母の妹)が泊りに来ました。
2年ぶりの郷帰り

ってことで昨夜の夕食は豪華なもの!

まずはかつおのお刺身・あら煮・サザエの焼き物・カマスの塩焼き・サラダ
そしてデザートにシフォンケーキ
20090524080645

久々のケーキでしたが
今回もふわふわに仕上がりましたよ~

そして、おばさまは今日から還暦の旅行
朝からおにぎりとこのケーキを包みプレゼント!

45年振りに会う方もいらっしゃるとか
同郷のみなさんとさぞかし盛り上がることでしょうね~

私も還暦になったら旅にでたいなぁ

[2009/05/24 08:06] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゲット!
先日からニュースになっている新型インフルエンザ!

3日前、神戸の友人に連絡をとってみると
まったくマスクが手に入らないとのことでした

そこで翌日こちらのお店にないかと探したところ・・・

3件目にやっと23袋ゲット

その後またお店を回りましたが在庫切ればかり

さっそく神戸へ送り使用していただくことにしました
20090520213323


本日、外出が決まっていた私。
早速マスク着で出かけたのであります

しかし、こちらの方々はまだ危機感がないのか
マスク人が少なく驚きました!

自分の身を守るのは自分です
[2009/05/20 21:33] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ちかごろ
ネット映画にはまっています。
こんな時間があれば勉強を!
なんて思うのですが・・・・

でもまっ
英語の勉強と思えばいいかなって都合のよいように考えています

それに私が住んでいるところには映画館というものはなく
近くても車で1時間のところへ行かなくてはありません

まっ!そんな条件のところに住んでいることもあって
ついつい見てしまうのですね~

それに無料ですから
[2009/05/16 21:13] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
忘れた~
夕食に悪戦苦闘し作ったかつおのタタキ
なんとか無事にできたと安心したせいか
写真を撮り忘れてしまった

というのも実は昨日も作ったのだが
オーブン(スチーム機能)の時間をかけすぎてしまい
なかまで焼けてしまったのだぁ

仕方なくそのかつおはしし唐&トマトをかざり
その上に大根おろしをのせダシ醤油でいただきました

リベンジの今日は成功
オーブンを使用せずガスコンロで直火焼き

おいしかったなぁ

そうだ!
ソラマメもさやのまま網焼きをしたら・・・・

とってもおいしかったよ~~

うまみが閉じ込められたまま
加熱されるからだね!

みなさん。一度おためしくだされ
[2009/05/14 20:41] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
出ました!
先日撒いた種から目が出ました
コスモスです
20090512210829

もう少し大きくなったらひろ~い場所へ移し替えます

秋には綺麗な姿を見せてくれるでしょうね
[2009/05/12 21:08] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
母の日
今日は日頃の感謝の気持ちを込めて
母にあま~いお菓子をプレゼント

名前は寄石恋
20090510201618

もっちりとしたゼリーの中に
ふっくらあま~い丹波の黒豆がぎっしり並んでいました

とっても上品な水菓子に
母と2人「私たちにぴったりなお菓子ね」
な~んて言って自己満足しながらいただきましたよっ

そういえば一緒に暮らすようになってからのプレゼントっていうと
食べ物ばかりかも・・・・

だって私もいただけるからね

[2009/05/10 20:16] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
端午の節句
昨日の子供の日は雨でした

そこで鯉のぼりを楽しみにしていたおいっこの為に
サプライズ

こいのぼり
こいのぼり
これには母も驚き
おいっこは目をまん丸にして大喜びしてくれました

煮付けのお魚もなるとは思ってもいなかったでしょう
と思っていると・・・

おいっこが一言
「海に帰れなくなったね。かわいそう」
おもわず私はムネキュン

ちなみに箸置きはおりがみで折った兜でしたよ~~

家族が団欒できるって
ホント幸せなことですね~~

皆さんこれからもどうぞよろしく




[2009/05/06 20:56] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
BQパーティ
昨日、大学時代の大先輩に誘われ
BQパーティへ行ってきました

約2年ぶりの再会に大感激のハグ
そしてお互いの近況などを話ていると・・・・

企画をされた方のお嬢さん(小学生)が何かと気を使ってくれ
これを用意してくれました

やきそばカップ
20090505114726

お皿でいただくのとは違って
何とも新鮮な感じでいただくことができました

このBQの凄いところは自給の炭!ってことかしら
それに食材が無農薬だったりと購入したものはお肉くらいかな?

食も楽しめましたが、子供たちの自作の歌もなかなかな乙なもので
久々に頭がほぐれましたよ~

田舎生活を楽しんでいる皆さんと接し
改めて自分の生活環境のありがたさを感じる事ができました

自然に地球に感謝です







[2009/05/05 11:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なかなか美味でした
昨日、げんこつあめを作り
今日は残ったこうせん(大麦粉)でクッキーを作りました
20090502182102

とっても心温まる味に
ついつい口に入れてしまう~~

ところでこのこうせん!
昔はお湯で煉って食べていたようですよ

だって母が「懐かしい~」と一言

あまり食べたいような物ではありませんが
昔はこういった物がおやつになっていたのですね
[2009/05/02 18:21] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

カラマラ

Author:カラマラ
田舎で小さな喜びを感じながらの生活。
これまで気がつかなかった沢山の事。
自然の恵みに感謝し五感を研ぎ澄ます。
今の私にはとても大切なことのようです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

