為せば成る
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」その気になってやれば何でもできる。大病の末実感した。何事にも感謝し日々過ごす。その喜びを伝えたい。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
懐かしい
一昨日から遊びにきていたおいっこに誘われ
パトカーを見に行きそして小学校へと遊びに行きました

ブランコ・滑り台・ジャングルジム・シーソー・・・・
とまぁすべてを制覇した時です

とても懐かしいものを目にしました

桜の下の二宮金次郎さん
20090329205214

本名は尊徳さん

裕福な農家に生まれましたが災害によりどん底へ
ですが諦めずに働きながら勉強をされ
その教えが今日も残されている

経験者しかわからないことは沢山あるのでしょうね

尊徳さんのように謙虚にそして時間の無駄をなくして
生活していきたいものです

[2009/03/29 20:52] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
えっ!?
父は帰宅するなり・・・

父:「お~い!今日は大根漬けとわきげもらってきたよ~」
私:「・・・・・!?」
父:「そこに沢山おいといたから」
私:
  「それってわけぎじゃないの」
父:「そうそう」

あ~お腹痛かったわ

勘弁してほしいなぁ
こんなの・・・・・

コントじゃないんだからさっ
もし本当にわき毛だったらたまらんねぇ

でもこんな愉快な父のギャグ?を
聞けるって幸せですね

[2009/03/26 21:54] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
摘みたて
目覚めると外から雨の音が
朝食をとりながらウォーキングをあきらめていると

雲の隙間に青空が見えてきました

支度をしウォーキングに出かける事に

今日はある目的があったのです

それはよもぎ摘み
20090325193945

沢山摘んできましたよ~

まず何にしようかしら

やっぱりお餅?それともパン?おこわに入れておこわ団子?
あ~創造するだけで楽しくなってきたな

[2009/03/25 19:39] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
始まりました
ウォーキング中みつけました
20090324203023

こちらでも咲き始めたようです

毎年お花見ができない私ですが
今年こそは絶対にお花見するぞ

桜っていうとこれかな・・・・

春の夜のゆめばかりなる手枕に
             かひなくたたむ名こそをしけれ


少し切ないですが素敵なうたですよね

あ~誰かの手枕で寝てみたい

[2009/03/24 20:30] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
めでたい
甥っこが父と帰宅するなり
「見て~小さい魚だよ!」と玄関を入ってきました。

小さいどころか甥っこの身長の3分の2
天然のたいです
20090322203718

私たちもめったに口にできない代物

写真下へたばこの箱を置いてみました
大きさがわかるでしょ~

1.8キロはあるらしいです
しかも子持ちでした

今のタイはとっても脂がのり美味しいです

お刺身・あら煮と今夜は甥っこのお陰でめでたい食卓となりました
[2009/03/22 20:37] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
大しっぱ~い
大失敗
20090320204123

これたまごボーロなんです

全然みえないですよね~

特に左は○にならず伸びている状態

右は少し粉を足して作ったもの
まだこちらのほうが本物に近いかも

なぜ失敗したかというと・・・

レシピをよく見なかったからなのです

本当はたまごを大匙2杯だったのですが
何故か私はたまご1個も入れてしまったのであります

お菓子は分量が命なのに
私としたことが・・・・・

気を取り直して明日また作ろうかな~



[2009/03/20 20:41] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
それって!
夕食時の会話

母:「この大根美味しいわね」
私:「あのでかい大根だよ」
父:「この大根は水大根っていうらしい。
           ふえふき大根にするとおいしいかもなぁ」

この後母と私は顔を見合わせ失笑

母:「それってふろふき大根のことじゃないの」
父:「そうか」

笑える食卓となりました

我が家は毎日こんな会話や
母のもっとボケボケな話を聞きながら食事をしております

私はいつも黙って聞いているのですが・・・

本当は吹き出したいのも我慢しているのであります・・・・・

[2009/03/19 22:57] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
懐かしい物
これ懐かしいでしょ~
20090318210953

赤いシートと緑のペン

テキストの中が汚くなっちゃうけれど
虫食いで覚えたいなぁって思い筆記用具の箱から探しだしました

これが私には合っているのか少しづつ頭に入っていくような・・・
明日の朝にはわかりませんがね

[2009/03/18 21:09] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
夜というのに
夕食も終え一段落したところで・・・・

冷蔵庫にクリームチーズがあることを思い出し
作っちゃいました
20090317210529

チーズケーキ
オーブンで焼いている間にお風呂へ入って
出た頃にはおいしい香りが

あ~この一口が・・・・
と思いながら母とあったかケーキを食べました

焼きたてのチーズケーキってお店では食べる事ができないから
なかなか味わえない幸せです

そういえば昨日はおからケーキだったなぁ

体重がチョット気になるかも
[2009/03/17 21:05] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
週に一度の楽しみ
耳を澄ましていると・・・

あっ!来たっ        ~~

今日も買っちゃいました!
お豆腐
20090316172433

週に1度少し離れたところからやってくるこのお豆腐
大豆の旨みがぎっしりつまっていてとてもおいしいです

今日は3ちょうとおあげを1枚ゲット

このお豆腐屋さんはお買い物をすると
オカラをプレゼントしてくれるのです

今日もいただきましたよ~

実はおから目当てだったりするんだなぁ
だってオカラのサラダとケーキはマイブームだもの
[2009/03/16 17:24] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
本日は・・・
本日、父が親戚のご長男の結婚式へ招待されました
帰宅するなり
「目が大きくとても感じのいい女の子だったよ~」と
お嫁さんを大絶賛

そうか・・・いい奥様をいただいたんだよかったなぁ

と思っていると

「今日は3月15日。何かあるなって考え込んでいたんだよなっ!
 そうそう結婚記念日やったわ

えっ!?そうだったの?
だったら何かプレゼントすれば良かったと思ったのも後の祭り

両親と親戚のご長男の結婚日が同じってのも何かの縁かしら
どうぞ末永くお幸せに

そして父&母元気でまだまだ私の世話をしてくださ~い
[2009/03/15 22:13] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
弱いなぁ
昨日珍しく甥っこが「ねぇねと電話する」と言ったので
お話すると・・・

「ねぇね。今度ラムネちょうだいね」

頼むときだけ話するな~
なんて思いましたが・・・
大袋クッピーラムネ買っちゃいました
20090314205955

実はラムネだけでなく来週末帰省の際は
ケーキ作り、たいやきを買いに行く、トミカで遊ぶと
た~くさんのお約束をしてしまったのです

子供って約束をしっかり覚えているから
守ってあげないといけないですね










       
[2009/03/14 21:00] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
届きました!
先日注文した荷物が届きました
20090313191423

中は食べ物ではなく実は・・・
お勉強セット
恥ずかしながらこの歳で再度勉強をはじめる決意をしたのです

今日早速開けて1ページ1ページ知らない世界を見ていくと・・・

キャ大変
全く頭に入っていかない

本を読むのとは違うのかしら・・・・?

早く自分に合った勉強のスタイルを探し出し
1日でも早く資格を取得しよ

ここで言ったからには頑張ります
今日から頭のリハビリだ


[2009/03/13 19:14] | リハビリ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ちょっと早めの
今日は早めのホワイトデイパーティ
メインは父からのこれ
20090312213734

桜のケーキ
これ父が北海道のお店からお取り寄せしてくれたのです

あまずっぱく春の味が口の中に広がりました
美味しかったよ~

実はケーキのあとでもう1品
父が母へ送ったチョコもいただきました

イチゴとミルクチョコを合わせたやわらかめのチョコ

どちらもおいしいデザートでした
それにしても大勢で食べるのは楽しいものですね
食がすすむ進む

幸せな一時でした

さて、14日には何をいただけるかしら・・・・




[2009/03/12 21:37] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
深い森から聞こえたのは・・・・
ホーホケキョ
20090311193959

ウォーキング中森の奥から聞こえてきました

まだ少し寒いですが春が来たのですね~

この季節になると鳥は歌い色々な花が咲き揃い
そして美味しいものも出そろう

なんといい季節なのでしょう

それにしても鴬さんの声は素敵ですね
姿が見えないのがちょっぴり残念ですが




[2009/03/11 19:40] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
便利な時代です
何か欲しいと思っても近くにはお店がない!

以前は欲しい物がすぐ手にはいったのですが
今は入手困難な物がほとんど

そのストレスがたまりにたまった私は
とうとう爆発したのです

午前からずぅぅぅぅぅぅぅっとPCに向かい欲しいものを検索

やっちゃいました。

クリックの嵐
あ~すっきりした

しかしよ~く見ると食品の多さに驚いております
[2009/03/10 21:20] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぼけで~す
昨夜から腰痛に悩まされている私
今日は腰痛ベルトにお世話になっておりました

こんな時は家にこもっているのがベスト!
って思っていたのですが意外に中にいるのも辛い

そして気分転換にお庭へでたのです

すると足元のほうでカワイイお花が咲いていました
20090309204124

ぼけです
赤い花弁はまるで作りもののようにツヤツヤ

花言葉に妖精の輝きってあるんだよね
何かわかるような気がするなぁ

小さくても輝いているこのお花

一瞬腰痛を忘れさせてくれました

[2009/03/09 20:41] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
何だろう?
今日変わったお野菜をいただきました
これご存知ですか?
20090308195029
見た目はセロリのようですが
左からオレンジ・黄色・赤ととてもカラフルなのです

味はセロリのような癖はまったくなく
少しすっぱさがあるかな~

きっとサラダにして食べるのだろうと
明日の食卓に載る予定

違っていたらごめんなさい
[2009/03/08 19:50] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
育ちました
先日父がた~くさんトマトを買ってきてくれました
そして久々に育てました

トマト酵母で~す
20090307200445

ビンに詰め3日目にはブクブクと酵母が
すっごくアワアワなの~

カワイイですよ

さてこのトマト酵母ちゃん
まずスープにしようかなっ
生姜酵母とミックスしたら美味しいスープのできあがり

それから
やっぱりパンでしょうねっ

今回はタイミングを逃したから・・・
次回の酵母ちゃんに頑張っていただきましょう
[2009/03/07 20:04] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
大好物で~す
今夜の食事は・・
わたしの大好物の
的矢のかきです
20090306201307

父が知人にいただいたものですが
ほとんど私の口に入りました

かなり大きなカキはとってもプリプリ

生でもよしのカキさんは
今夜はすでに用意していた
イワシの味噌煮なべの仲間入り

しかし煮る前に1つ生でといただいたので~す

ほどよい塩味とそしてカキの濃厚なミルク味
あ~幸せな瞬間でした

明日は残ったカキをフライにしようっと
[2009/03/06 20:13] | 幸せ | トラックバック(0) | コメント(2) |
お出かけランチ
久々の外食
昨夜から決めていたお気に入りのお店へ行きました
本日のランチです
20090305210021

プレートの上には5種類のおかず
そして玄米ごはんと自家製みそのおみそ汁

こじんまりした店内はとってもアットホームで
そして何よりも食材がすべて有機栽培された物なのです

お野菜の味が体の隅々まで行きわたったランチでした

これを真似て明日からもヘルシー食事をしよっと


そういえばメタボ父が2Kg痩せたって言ってたなぁ











[2009/03/05 21:00] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
できたぁ~
母に頼まれ朝からパウンドケーキを焼きました

しかし大変な要望があり気がついたら午前中だけで3本も焼いていたのです

まず1本目はいつもと違う配合にしたため
心配になり切ることにしたのです(自分が食べたくなった)

次にさっきのはあまり子供には合わないな~
と思い違うレシピにし要望の名前を入れて焼く準備をしていました

しかし何故かボーっとしてしまった私

完全に焼きあがる前にケーキの上にリンゴで作った名前を載せるはずが・・・・

気づいた時にはすでに遅し焼きあがっていたのです

そして3本目
こうなったら最初から載せて焼こうと考え焼きましたが

焼き色であまり字が目立たない

お昼を過ぎていたのでこれは母が帰宅してから相談と
気を取り直しランチをし母を待つことに・・・・

さて母が帰宅

私:名前入れたけど分かる?
母:えっ!どこに
私:漢字知らないの?指で書いてごらん!
母:小さくて見えない

やっぱりそうだよなぁ
見えないよなぁ
と2人の意見が久々に一致

そして夕飯の準備をしつつ4本目のケーキを焼きました

良くわかるでしょ
20090304212935

あすは銀太くんのお誕生日
銀太クンとは
母の仕事先のお姉さんの息子さん
とても素直な彼は
学校で自分の名前の由来を発表したときに奇跡が起きたのです
それは
自分の名前は生まれた時に雪が降って外が世界になったからです
と発表し始めたら本当に雪がチラチラと降り出し
おまけに本格的に降り積もりだしたということです

そんな素敵な彼の為に4本目にしてやっとできましたぁ

これからも素直に育って行ってくださいね
[2009/03/04 21:29] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
本日のスウィーツ
今日は楽しいひな祭り~

メニューに悩んだ末我が家はキムチ鍋
体の中からホットになりみな1枚上着を脱いだのには笑えましたよ

にんにくをすって入れたのがきいたのかなぁ

そしてお腹はいっぱいになりましたが
別ばら登場

今宵はおばさんにいただいた京都のお土産
ロールケーキでございます
20090303210651

奥に見えるのは抹茶ロール
そして手前は桜のお花が付いたイチゴロールでした

どちらも上品なお味で生地はふわふわ
美味しかったですよ~

しかし気が付いたらお腹がパンパン

よ~く考えたら今日は我が家で友人とランチをした際
しっかり食べたあとにもかかわらず・・・・

別のケーキを食べていたんだっけ

体重計に乗るのはやめます

あ~調子に乗りすぎかも
この食欲
[2009/03/03 21:06] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
いそいで・・・
風邪の症状がよくならず今日も朝から病院へ行ってきました

先生も「なかなか治りませんね」とおっしゃられましたが
もうかれこれ1か月近くになるかな~
薬が効かないのか?
それとも毎回違った風邪をひいているのか?

その上、昨日の朝から目が腫れだした
もしかしてこれって花粉症

でも一晩中せき込んでいるのは・・・・
風邪だよなぁ

あ~考えれば考えるほど癒鬱になってきた

そんな思いを抱えながら薬局へ行くと

壁に素敵なパッチワークのタペストリーが

ウサギのお雛様
20090302202628

会計時に急いで撮ったので少し上が切れちゃいました

落ち着いて行動しなくてはいけませんね

それにしてもかわいいなぁ

明日は桃の節句だ

ケーキでも焼こっと


[2009/03/02 20:26] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ランチ~♪
午後から太陽がでてきました。
という訳でウォーキングに出かけると

かわいいカップルに会ったのです

ジャ~ン
20090301185850

お昼時だったからきっとランチでしょ

お邪魔しないよう遠くからパシャ

うふっ。撮られていることにも気付かずパクパクしてるやぁ

でも一体何を食べているのかしら?
鳩って何を食べるの?

う~ん
小さな虫さんでも食べているのかしら

そういえば小学生の頃弱っていた鳩を飼ったことあったよなぁ
あの時は確か・・・
お米をあげたような記憶が

それにしても仲良しのお二人だこと

こんな光景を見るとこちらも幸せ
ありがとうございました

[2009/03/01 18:58] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
プロフィール

カラマラ

Author:カラマラ
田舎で小さな喜びを感じながらの生活。
これまで気がつかなかった沢山の事。
自然の恵みに感謝し五感を研ぎ澄ます。
今の私にはとても大切なことのようです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

