為せば成る
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」その気になってやれば何でもできる。大病の末実感した。何事にも感謝し日々過ごす。その喜びを伝えたい。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
凛として
歳のせいでしょうか?
風邪がなかなか治らず今日やっと外出する気になりました

少し歩くと・・・・
畑のすみで凛としたお花をみっつけ
らっぱ水仙ですよ
20090228154306

凛として咲く姿に思わず引き寄せられました

このお花はウェールズの国章だそうです。
明日3月1日聖ダビデの日に身につける風習があるみたい。

花言葉は・・・・

1.あなたを待つ

2.自尊

3.報われぬ恋

3つ目は意外な花言葉だよ

それにしてもこのように綺麗なお花を鑑賞でき
そして裏山からはウグイスの声が聞けるだなんて
な~んて幸せかしら

ここに生まれ育ったことに感謝です



[2009/02/28 15:43] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
久しぶりの
お天気のせいかここのところ体調の私
まったりしすぎかも?

朝からPCを使えないこともあって
久々にリハビリかねてのケーキを焼きました
20090224125302.jpg
バナナケーキです
一体何がリハビリかっていうと・・・・

ボールで混ぜる時になるべく左手を使う

これがなかなか難しいのですが
左手の筋肉がほぐれやわらかくなるのです

ただ慣れないのでキッチンがいつも以上に
汚れますけどね

出来上がりは・・・・

少し焼き色の良すぎたケーキでした

でも、ランチに父とケーキを食べて満足


[2009/02/24 12:53] | リハビリ | トラックバック(0) | コメント(6) |
発見!
キャンディが食べたくってお店へ行くと・・・
懐かしい飴がありました。

小梅ちゃん
あのあまずっぱさが忘れられないですよね~

そして小梅ちゃんを口に入れ
包んであった袋を見ると・・・・

何やらコメントが

これはいとこの小雪ちゃん。
なんてカワイイお名前だこと

20090222184546

小梅ちゃんファミリィが1つ1つに紹介されていました

そして次の包装には・・・
小梅ちゃんでした

ちょっと内気な15歳の女の子。
真に恋心を抱く。


なんて純情なのかしら!
私もこんな時期があったなぁ

と思い出しつつ2つ目を口にする私。

一体、何個食べるかしら

[2009/02/22 18:45] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お気に入り!
私と母のかなりはまっているもの。
それは大切な友人からいただき知ったこのお菓子

アルフォートです
20090221193510

友人は私がチョコ好きってのを知って
いろんな種類のチョコを買ってきてくれてはプレゼントしてくれました

高価なチョコやこのアルフォート
アルフォートにはいろんな種類があるってのもこの時知ったのです。

母も私もはまりにはまってしまい・・・

今でもお店でみかけるとつい手にしてしまいます

欲張りな私たちはいつも大袋

このチョコは味もよし
そして表面に作られた絵が素敵なの~~

ぜひ一度皆さんもご賞味あれ
[2009/02/21 19:35] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日はこんなんでました~
昨日の魚に負けずと
今日は大人が作った魚です
全長4mのかつお
20090219204555

道路沿いに眠っているのですが・・・・

活躍するのはお祭りの時

このかつお

実はお神輿なのです

道路を泳ぐかつおの姿はとても勇壮で
それを担ぐ男性陣はとても素敵です

しかし、祭りの日までここにいないといけないかつおさん。
少しばかりかわいそう

今年、ここから出る日はいつなのかなぁ




[2009/02/19 20:45] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
エネルギー
今日は甥っ子の作品展に出かけました。
保育園の1室へ案内されると・・・・

そこはわかいエネルギーに満ち溢れた空間
どれもこれも子供だから描ける作品ばかり

そして仲良く共同作業した作品もありました

その中で甥っ子達が協力して作った作品がこれ
作品発表会
一人一人が折り紙で魚を折り
大きな魚を作りあげていました

今にも泳ぎ出しそうなお魚

わか~いエネルギーをたっぷりいただいてきました

[2009/02/18 20:29] | 幸せ | トラックバック(0) | コメント(4) |
こんなところに?
今朝は冷え込みお布団から出る勇気がありませんでした
朝寝坊とも言えるような時間に行動開始した私

ダラダラ気分を変えるために
朝食後いつもと違うコースをウォーキングする事に

何やら白い物が・・・・

雪ですこちらでも降りました。

その瞬間引き返そうかと思いましたが
途中でやめるのは何かいやな気がしてどんどん歩いていくと

遠くにトリが見えたのです。

でも、なぜあんな所に???

ってよ~く見ると
20090217205617

木で作られたトリでした

あはおはずかしい

このトリさん。海を眺めているようにたたずんでいるのですが
何を思っているかしら?

きっと雪を珍しく見ているのだろうなぁ
[2009/02/17 20:56] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) |
不思議なお野菜
全長13cmのカワイイ大根
青首大根のミニってところかな?
名前は・・・
ビタミンン大根
20090216124742

でも何が不思議かって?
それはおろしにすると緑の大根になるんだって

多分中は緑なんだろうなぁ
不思議な大根だ。

夕食の準備が楽しみ
[2009/02/16 12:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
私はホラで~す
今日は母が夕食のお当番
メニューは何かと覗きに行くと・・・・・
何やら外でゴンゴンと音が聞こえてきたのです

中に入ってきたので見ると
裸にされたほら貝を持っていました
20090215211652

本当は貝殻つきのほらちゃんの写真をと思っていたのですが
すでに遅し・・・・

まっぱだかにされていたのです

この貝の先はといいますと
まずお湯で煮られそして切られ
美味しいねぎと一緒に酢味噌で和えられました

そうです!ぬたっていうお料理にされたのです。

とてもやわらかく甘い貝でした。
ごちそうさまでした

いつも魚などを食べると思うのですが
弱肉強食・食物連鎖とでもいいましょうか
最終的には人間が口にしているのですね

それぞれの尊い命を口にする私たちは
感謝していただかないと何だか心苦しい気がします

「いただきます」と「ごちそうさま」という言葉は
とても大切な言葉なのだとしみじみ感じる私でした
[2009/02/15 21:16] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |
あ~~ん(^◇^)
開けましたよ~~
あなたにもおひとつどうぞ
20090214214454

生チョコ とってもおいしかったです

口の中であま~くとろけていく
そしてほんのりブランデーの香りが
あ~~幸せな一時

どうしてこんなにも食べ物は人の心を揺さぶるのかしら・・・・
きっと細胞の一つ一つに美味しさが伝わるからでしょう

食するって大事ですね
[2009/02/14 21:44] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
えっ!うれしいなぁ
母が帰宅すると・・・・
「会社のお姉さんからあなたにってくれたわよ」
と小さな紙袋が差し出されました

中にはとっても美味しそうな物が入っているではありませんか
これです
20090213201247

志摩観光ホテルで作られた
生チョコでした。

チョコに目のない私は大喜び

でもなぜ?私が・・・・・

と思いつつも明日いただくことを決意しました

リボンがほどかれるのは・・・・・
                               明日です


[2009/02/13 20:12] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
早いですが
たった今パーティが終わったところです

今夜は少し早いバレンタイン パーティ
お食事は私の担当
心をこめて作りました。

オカラのサラダ・白和え・白菜のコールスロー・カリフラワーのチーズ焼き・
おさしみ・お赤飯 6種類
ただ残念な事に写真を撮るのを忘れてしまったのです

そしてデザートは・・・・
鳥羽国際のイチゴタルト


タルト生地の上には・・・
まず薄めのカステラ。
そしてカスタードクリームがたっぷり
一番上にはコロコロとかわいくイチゴがのっていました

とっても美味しかったです

でも一番のおいしいは
家族とお客様との 楽しいお話 かしら・・・・・・
[2009/02/12 22:43] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
父の手作り
本日お食事係から解放
なぜなら父が「俺が作る」って給仕をかって出たからで~す

そして今夜のメニューはこちら
てこねずし
20090211202431

画像ではちょっとわかりにくいですが・・・・

カツオをたれにつけ酢飯と混ぜ合わせ
その上にごま・青じそ・きざみのりをのせ出来上がり

とってもおいしかったです

やはり人に作っていただくお食事はおいしいですね。

幸せな夕食でした
[2009/02/11 20:24] | 幸せ | トラックバック(0) | コメント(2) |
今夜のお月さまはとってもキレイな
      満月

本当は昨夜が満月だったようですが
あいにく雨が降って見えなかったのです。

それで今夜見たってわけなのですが

そんな話を叔母さん宅ですると・・・・・

「知ってる?満月の日にお財布の中身を全部出し
             逆さにして振るとお金が入ってくるんだよ!」

って教えてくれました。

ほんとかなぁ~?って思っていたら

叔母さんはそれをやった月になんとくじ引きで
「メロン」が当たったというではありませんか

それを聞いた私たち親子はすぐ
           「次回の満月にやろうね」
                    と約束したのです

次回の満月が楽しみぃ

こいう縁かつぎって沢山あるんだよな~

そういえば太巻きって食べました?
我が家は今年初めて太巻きに挑戦しました

さっこれからが楽しみだぁぁぁぁぁぁぁあ

[2009/02/10 22:15] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
感謝です
今朝帰宅するとポストに荷物が

私の大切な方から送られてきたお荷物でした
20090209213433

元気な頃に知り合った彼女は
私に沢山の事を教えてくれました。

人生を豊にする様導いてくれたのです

今思うと彼女との出会いは必然だったのでしょう。

闘病中、彼女から教わったことに
何度助けられたことか・・・・・

今でも人生のスパイスを届けてくれる
彼女はとてもとても 大切な友人です

心より
ありがとうございます
                   の気持ちを伝えます









[2009/02/09 21:34] | 幸せ | トラックバック(0) | コメント(0) |
いい香り
立春から幾日か過ぎ
我が家の白梅も咲き揃いました

おかげでお庭は梅の香でいっぱい

20090208192348

この梅を見て思い出しました。

人はいさ心もしらずふるさとは
        花ぞ昔の香ににほひける

紀貫之の読んだうた。

とても男性の方が詠ったとは思えないぐらい
素敵なうたです

人の心は変わっているかもしれない
   けれども花の香だけはそのまま残っている

そんな場所。
それぞれに持っているはず。

それでもこんなに素敵なうたを詠えるでしょうか?

先人の文化レベルに脱帽するばかりです

ところで皆さんは匂いで何か懐かしく思う事ってありませんか?

私はたまに空気感、匂いに懐かしく思う事があります




[2009/02/08 19:23] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
怖いです
おばさん宅で甘い物をいただき幸せいっぱいで帰宅中のことです。

空にそびえる黒い物
我が家の方角に見えるではありませんか!

慌てて行ってみると・・・・
家から30mくらい離れたあるお宅から。
モクモクと煙が立ち上っていたのです

20090207205048

まさに今から消火というところへ私も行きました。

近所の方々が水を運び
消防団の方々は消火栓からホースをひっぱる

まさに訓練の成果が表れたチームプレイ

ぼぉっとしている訳にもいかず
私も荷物運びの手伝い

1人暮らしのオジサンのお宅だったようで
ご本人は真っ黒になり髪も少し焼け救出されました

原因は漏電

備えあれば憂いなし

我が家の食卓ではこれについて話をしました



[2009/02/07 20:50] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
私を支えてくれた物
元気なころから私を支えてくれたご家族がいます。
カワイイ男の子が2人
とってもなついてくれて私も家族の一員のようでした。

今でも夕食、万博へ行った事、何よりも下のお坊ちゃんのご誕生の事は
忘れられないよき思い出です。

私が闘病生活に入ったとき、何度かお見舞いにきてくれて
毎回メッセージ入りの絵をプレゼントしてくれました

まずはお兄ちゃんの1枚
20090206205554

心の優しい彼らしい絵です

柔らかい緑の中に彼と私

今でも落ち込んだ時この1枚から
元気をいただいています

離れてしまった皆さんですが
私は一生彼達のことは忘れないでしょう

たくさん たくさん 幸せをありがとう





[2009/02/06 20:55] | 幸せ | トラックバック(0) | コメント(6) |
久々の・・・
1日アップできませんでした。
残念

でもこれには理由がありまして・・・

3日から夜行バスに乗って「プチ旅行」したのです
そして4日に楽しんだのが

お弁当で~す
20090205213618


オーソドックスな幕の内ですが
何故か懐かしくいただいてしまいました

仕事をしていた時 が楽しみだったのですよねぇ~
仲間たちと食べるお弁当は1人暮らしの私には
家族と食べるようなものでして・・・・

とっても楽しい食の時間でした

食は人にとって不可欠なもの。
だから口にする物にはとことんこだわってきた私です。

今は特に無農薬。さらには有機栽培の物。

ただ有機栽培は栽培方法が大変なため
あまり手にする事ができません

というのもたい肥をつくる工程ではこんな問題が
今まで農薬、化学肥料を使用していた為に
もとの土に還すのには時間とお金がかかるよう

長い目でみれば人にとても大事なことだけど
やはり手っとりばやい方法を取ってしまうのですね~

「楽は苦の種 苦は楽の種」と言いますが先人のお言葉に同感です

[2009/02/05 21:36] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
たそがれて・・
ウォーキング中見つけました
20090203155714

前の池でかもめがたそがれていたのです

いったい何を思い見つめているのだろう?

きっと人間に厭きれているんだろうなぁ

いやそれとも人間を羨ましく思っているのか・・・・

私は羽のある鳥がうらやましく思う。
どこにでも行けるから

病気をし制限されているなかで特に感じるのは
今まで本当に幸せだったのだっていうこと

これからもっと幸せになるために
まずは他人様に喜んでいただけるうような自分になろう

と決意した一日でした。
[2009/02/03 15:57] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
どうしても・・
食べたくなったら作る
これが私の生活スタイル。
と言うとカッコイイのですが田舎なので作った方が早いのだぁ

今回はキャラメルです
20090202210308

実は昨日作ったのですがキャラメルとは言い難いものが・・・・

うまく固まらず冷凍庫で無理やり固めたのです

今日はその失敗作を再生

ヤッタ~成功しました

口のなかでとろぉ~ってとろける
そして濃厚なクリームの味

1口入れるたびに幸せになりますよ





[2009/02/02 21:03] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
およげたいやきっ
入院中は全くと言っていいほど食欲がなかった。
何故かってのはいまだに不明。
投薬の副作用には食欲増進のため太るとまで記載されていたのに

あの頃を思うと今は嘘のうように食欲がある
なんとも幸せなことだ

そんな私におばがおやつとしてプレゼントしてくれたのは
これ
20090201202911

誰もが知っているたいやきです
これを見るとあの歌を思い出すな~

毎日 毎日 僕らは鉄板の~~~

私は小さい頃 本当にたいやきが泳いでいくのだと信じていたのです
勿論、サンタの存在も

あの頃は良かったなぁ
社会もこんなに荒んでいなかったし、環境にも問題はなかった。

今の世にしてしまったのも人。
だとしたらまた人がもとにもどせるはず。

1つのたいやきから色々な事を考えた一日でした。

これも生きているからできること。

幸せですね
[2009/02/01 20:29] | 幸せ | トラックバック(0) | コメント(3) |
プロフィール

カラマラ

Author:カラマラ
田舎で小さな喜びを感じながらの生活。
これまで気がつかなかった沢山の事。
自然の恵みに感謝し五感を研ぎ澄ます。
今の私にはとても大切なことのようです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

