為せば成る
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」その気になってやれば何でもできる。大病の末実感した。何事にも感謝し日々過ごす。その喜びを伝えたい。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
えんかです
私の母校は小学校、大学以外全てが無くなってしまいました。
その中でも実家近くの保育園が無くなってしまったことはとても残念です

朝、子供たちの声が聞こえる。
なんとも幸せなことだったのか・・・・・

少子化が進んでしまっているから仕方がないのでしょう。

今日は合併し新しく開園した保育園の園歌発表会でした。
20090131193040

この写真は作詞された方と作曲された方。
お2人方とも同じ町民で昔からの土地の良いところを御存じ。

だからでしょう。

とても素敵な園歌でした

これから園歌と共に育つ子供たち。

元気にスクスク育ってほしいと強く願います
[2009/01/31 19:30] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
どうしようかなぁ~
今朝は予報通り降り出しそうな雲行きでした

でもウォーキングと決意
3日坊主にはなりたくないから。

そしていつものコースを歩いていると・・・
何やら降りそうな気配

そこで立ち止まったのがこの場所。
20090130205037

なが~いトンネルの前
長さは約280m

雨が降ってきたらどうしようと戸惑ってしまったのです。

ここまで来たのだからと歩くことに

往復約560mは気分が良かったぁ

それからいつものコースを歩き帰宅しました。
雨が降り出し出したのはその2時間後

歩いて良かった

段々体力がついてきた私

益々ウォーキングで鍛えよう

さぁリハビリ リハビリ





[2009/01/30 20:50] | リハビリ | トラックバック(0) | コメント(4) |
これ何だかわかります?
今朝、母と食事をしていると・・・・
「外に行ったら驚くよ」
って何やらニヤニヤして言った。

外に出てみると・・・・
車庫に何やら大きな物体が
20090129203104

これ何かわかります~~?
白菜です。

どうも葉が巻かずに大きくなったみたい。
全てがお花のように開いているのです

直径で1mくらいあるかな

畑ではどんな姿だったのだろ????

他にも仲間がいただろうし
全てが花のようだったら・・・・・

楽しい畑だったろうな~
[2009/01/29 20:31] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
葉つきぃ~
知り合いの方が届けてくれました

「畑で育てた野菜です」
って笑顔とともにいただいたのは・・・・・
20090128212012

葉っぱつきの人参

さすが手作りだわぁ

育てた方は野菜の種から愛情をこめて作っているそうで
小ぶりですがとても味のいい野菜だそうです

さぁっどうやって料理しようかな~~
[2009/01/28 21:20] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の願い・・
パンを作ると必ず「あんぱんを作って」という母
今日は母のリクエストに応えて作りました。
あんぱんで~す
20090127152548

ちょっと欲張りをして『あん』を入れすぎたら・・・・・

皮からはみ出てきました

まっそれもおいしそうでいいかと
自分で納得。

後は母の帰宅を待つばかり・・・・

その前に父が味見をしてくれて
美味しいと一言

次は父の好きなクリームパンを作ってあげよう

日頃の感謝の気持ちを込めて

[2009/01/27 15:25] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
みぃ~つけた♪
お家のお庭でみつけました。
ふっくらしたつぼみの中で2、3個お花が
20090126225550

とっても綺麗な白梅
今年もいっぱい実を生らせてくれるかしら?

毎年梅酒とジュースをつくりますが
今年はジュースとエキスにしよう

濃縮されたエキスはとっても体にいいからなぁ

早く成れ成れ 梅の実~
[2009/01/26 22:55] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お天気がいい日は・・・・
今日からウォーキングを決意
それは・・・・

リハビリと体力作りのため。

本当は着々と太りだしたためですが・・・・・

そんなウォーキングを楽しませてくれるのは
田舎の風景
20090125203759

これは前の海に浮かぶ島。
そしてその後ろにヨットが見えました

自然が作り出したリアス式海岸は
人間がどんなに尽くしても作れない神業

小さい頃、よく船に乗せてもらい
この景色を見たもんだ。

しかし、今は人間の勝手でテトラポットなどを作り
景観を損なっている。

この写真の手前のモノがそう。

生活していくためには必要なのかもしれない。
けど人間が少し自然に合わしてもいいのではないかとつくづく思う。

そんな事を考えながら本日の約700mのウォーキングを
終了しました







[2009/01/25 20:38] | リハビリ | トラックバック(0) | コメント(3) |
お地蔵様から・・・
今日は暦の上で初地蔵。

私の住む町には池(海水)の近くでお地蔵様が
私たちを見守ってくださっている

そのお地蔵様からこんなプレゼントが・・・・
20090124204845

キャンディです。
どうして飴撒きなのかはわからないのですが
この延命地蔵様。

すごいんです

池に落ちた人を絶対に救ってくれる。

これまで落ちて亡くなった人はいないのです

そんな不思議な力のお地蔵様

私たちの生活を見てどう思っていらっしゃるのかしら?
きっと人間の過ちの深さに悲しんでいらっしゃるような気がする。

だって前の池はみるみる汚れ、お魚が住めなくなっているから

それでも慈愛深きお地蔵様
毎日私たちを見守ってくださっている。

感謝をしお参りさせていただかなくてわ





[2009/01/24 20:48] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初もの!
父のお買い物のお土産は・・・・
何と今年初のこれ
20090123211457

でこぽん
「でこたん」って言う所もあるみたい。
地域によって呼び名が違うんだよね

今年はみかんが不作
そのせいでかなりの高値

このでこぽんは4個で1000円。

1房口に入れると・・・・

とてもジューシーで甘い

「これだったら1000円払ってもいいね」
なんて父と話ながら大事にいただきました。

我が家の健康法の1つ。

みかんの皮は太陽をいっぱい浴びさせ乾燥させます。
そしてそれを布袋に入れお風呂へ入れると・・・・

とってもいい香りのするお風呂の出来上がり
しかも体がポカポカになるのです

ぜひお試しあれ。



[2009/01/23 21:14] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビンの中で
3日前に入れた生姜
20090122195658

ビンの中で シュワッ シュワッ と音をたてています。
待ちに待ったしょうが酵母

少し飲んでみたらあの味です。

そうジンジャーエール
まだ発泡が少ないのですがさわやかな本物の味です。

このビンという宇宙で菌達が頑張っているのです。

雑菌はすべて無くなり勝ち残った酵母菌が残っている。

益々愛おしくなる酵母

明日にはどんな風に変わっているかしら・・・・・・




[2009/01/22 19:57] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ランチは・・・・
どうしてもパンが食べたくなり作っちゃいました。
20090121201945

残念ながら酵母パンではありませんが、
焼きたてのふわふわパン
とってもおいしかったです

実はこのパンつくりもリハビリなんですね~
以前は全く気にしていませんでしたが、
左右の手をバランスよく動かすための練習になるのです

今は左の握力が低下中。

日常生活で何とか元に戻すよう頑張っています







テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

[2009/01/21 20:19] | リハビリ | トラックバック(0) | コメント(2) |
できました。
この記事はブロとものみ閲覧できます
[2009/01/20 20:29] | 日記 |
Change!
今日は朝から昨日のリンゴとにらめっこ
タルトにするべきか否か・・・・・
Change
20090119190346

立派なタルトの出来上がり~

バターを沢山使うのでカロリーは高いはず。
でもこの寒い時期は本能的に脂が欲しくなるんだよなぁ

今夜のドルチェは決まりだね

[2009/01/19 19:03] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
思案中・・・
叔母からいただいたリンゴ。
中はミツがたくさん

そのまま食べてもおいしい
もちろん、リンゴ酵母にもさせていただきました。

そして後は・・・・
リンゴ_convert_20090118212841[1]
どうしようかと思案中

やっと思いついたレシピは・・・・・
リンゴタルト

幸いアーモンドプードルもあるし美味しいタルトに変身しそう
明日のデザートはこれで決まりさっ

と思案しているときが一番幸せだったりして



テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

[2009/01/18 22:10] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
友人のために・・
この記事はブロとものみ閲覧できます
[2009/01/17 21:23] | 日記 |
私のお気に入り
朝食後、今晩のメニューのためにコレを作りました

20090116135648


牛乳で作るチーズ

クセがないので牛乳ぎらいな方でも大丈夫
ちなみに牛乳ぎらいな母はよく食べます。

レシピは簡単

牛乳   1リットル        お酢   大さじ3

牛乳を約60度まで温める
そこへお酢をいれて静かにかき混ぜる 

火をとめて布巾でこす。

すると チーズのできあがり。

こして残った清水にも栄養がいっぱい
だから我が家ではリゾットに使ったり、ご飯を炊くのに使ったりと捨てません。

一切、無駄のないよう心がけています。

夕食が待ち遠しい~~




[2009/01/16 13:56] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
誰のお皿?
今日は小正月。
我が家は小豆ごはんの上におもちをのせて・・・・
そしてヒビという木の葉を飾ります。

20090115193831


とこんな感じ。

これ、誰のお皿だと思いますか?

我が家で祀っている神様のお皿です。
大きさが分かるように下へたばこを置いてみました。

すごいでしょ大きなアワビの貝殻です。
我が家は海の近くなのでこのお皿があるのでしょう

毎日、炊き立てのご飯を一番にお供えさせていただき、
その日のお礼をさせていただきます。

信仰というものがいつから始まったかわかりませんが、
きっと自然に感謝していくことが、神様と通じていくのだと思います

病気をしてつくづく思います・・・・

生きていることに感謝
あたりまえだと思っていたことがあたりまえじゃないのです。

今日も無事に過ごせました。

ありがとうございました





[2009/01/15 19:38] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
芸術作品
リハビリの一環として食事の用意は私の係。
今夜のメニューに使う白菜さんは・・・・

20090114191012

ご覧のとおり立派な芸術作品となっておりました。
レースの感じが自然で愛らしいです

さすが無農薬のお野菜。
友人が愛情込めて育てたお野菜です。

他にも大根・人参・ホウレンソウ・みずなをいただきました
どれも酵母作りに最高

今夜もおいしく大地のエネルギーをいただきます

虫さんと同じく私も幸せ

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

[2009/01/14 19:10] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
私のリハビリグッズ
約4年前。
渡米中にくも膜下&脳梗塞を患い倒れました。
幸いにも無事帰国し病院での治療を受けることができたので、
今の私があると思っています。

今日までにも、くも膜下1回、脳梗塞2回を再発し入院しました。

昨年6月の入院時には、正直なところこんなに回復するとは思ってもみなかった・・・・
まるで自分の体ではないかの様に感じる毎日。
どうすることもなく途方に暮れる毎日。

今までも味わってきた入院生活だったが、何かが違ったように感じていたのです。

しかし、いつからか友人、同じ患者さん、家族の励ましに前向きに考えるようになり、
リハビリに頑張るようになりました。
そんな時このグッズが私を支えてくれたのです。
大切な友人からのプレゼント

20090113131800


かなりの弾力はあります。
といっても正常な手で握る分には大丈夫ですが、
力の入らない手ではなかなか握る事が難しいです。

しかし、ご覧のとおりとてもコンパクト!
そしてカワイイとてもフィット感がいいのでリハビリには最適グッズです。

今日も少しリハビリで~す

テーマ:すこしでも参考になれば・・・ - ジャンル:心と身体

[2009/01/13 13:18] | リハビリ | トラックバック(0) | コメント(2) |
自然の恵み
体にいい事を・・・・
そう思った時ある1つの物と出会いました。

それは酵母菌。

自然の摂理によってできあがる酵母。

日に日に変化する姿はとても神秘的です。
その姿は私に生きる力を届けてくれました。

今日もこの中で菌が働いています。

20090112195632

これは「ゆず酵母」。
サラダ、煮物、スープに使うととっても幸せな食卓となりますよ(#^.^#)
[2009/01/12 19:56] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
気持ち
お正月、弟家族は沢山の荷物とともに帰省しました。
我が家は久々に子供の声が響き賑やかに・・・

そして大人も負けじと大騒ぎしたのです。

それは・・・・

20090107161018.jpg

「Willミュージック」

楽器の演奏ができなくなった私をあわれんでかプレゼントしてくれました。
音楽から離れていた私は、また音楽を楽しめるようになったのです。
しかも、色々な楽器を演奏できる!

こんな事は実際にありえないけどネッ。

音楽を楽しめる事も嬉しいですが、やはり一番心に響いたのは
弟夫婦のやさしさです。

ありがとう。

[2009/01/11 16:27] | 幸せ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ありがとう!
今日からブログを開設!

まずはこれまでお世話になった皆様に感謝。
そして、私に色々な出会いをくださった神様に感謝。

ありがとうございます。

4年前に大病をし人生が一転した。

都会を離れ田舎で療養中の私。
やっと今、誰かの為に何かできればと思うようになった。

これも自然の恵みのお陰である。

私は、そこで幸せを見つけ出した。

これからもっと沢山、本当の幸せを探して行きたい。




テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

[2009/01/10 20:56] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

カラマラ

Author:カラマラ
田舎で小さな喜びを感じながらの生活。
これまで気がつかなかった沢山の事。
自然の恵みに感謝し五感を研ぎ澄ます。
今の私にはとても大切なことのようです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

